> index

BEN JONSON'S 1616 FOLIO 検索方法

本データベースでは書き込みのあるジョンソン・フォリオ1616を、様々な方法で検索できるようになっています。
  1. 直接検索
    画像番号あるいは折り記号からの検索
  2. タイトル検索
    幕、場、場の行番号を指定しての検索
  3. その他
    画像サイズの選択とページの前後の移動、印刷用画像の表示、 書き込みの拡大画像の表示
以下にそれぞれについて説明します。

1. 直接検索

直接検索は



から行います。

1.1 画像番号検索

画像番号検索を行うにはImage #のボックスに入力しGOのボタンを 押します。画像番号には
  • 明星コピーの全頁通し番号(1〜1026)
  • 2000、2002
を指定することができます。 2000はジョンソン・フォリオ1616明星コピーの表紙で、2002は背です。

1.2 折り記号検索

折り記号(シグナチャ)検索を行うにはSignatureのボックスに入力しGOのボタンを 押します。表を指定するにはrを、裏を指定するにはvを折り記号に付けます。 表を指定するrは省略可能です。

折り記号ではありませんが、Signatureボックスに

   front, spine

を入力すると、ジョンソン・フォリオ1616明星コピーの表紙および 背を見ることができます。

入力にあたっては以下の点にご注意ください。

  • ¶は[para]と入力します。
  • ジョンソン・フォリオ1616の折り記号には単純な誤植があり、例えば、 本来Eee3であるべきところ(The Alchemist 画像番号615,616) がEe3となっています。また、本来Vu3であるべきところ(Volpone, or the Fox 画像番号519,520)がVv3となっています。 同じ折記号で複数のページを指してしまう場合もあり、 そのまま入力するとエラーメッセージがでることがあります。 その場合にはメッセージに従い、 検索したいタイトルの省略形をともなうなどした有効な折記号表示を再入力するか、 画像番号を画像番号検索ボックスに入力します。

本検索で注意を要する画像の指定については、以下の表をご参照ください。 (一部の画像の指定にはタイトルの省略形を用いま す。)

画像番号 折り記号の記述
1 [para]2, [para]2r
2 [para]2v
3 [para]3, [para]3r
4 [para]3v
5 [para]4, [para]4r
6 [para]4v
7 [para]5, [para]5r
8 [para]5v
9 [para]6, [para]6r
10 [para]6v
339 Ee3.Poet, Ee3r.Poet
340 Ee3v.Poet
519 Vu3, Vu3r, Vv3, Vv3r
520 Vu3v, Vv3v
615 Eee3, Eee3r, Ee3.Alch, Ee3r.Alch
616 Eee3v, Ee3v.Alch
2000 front
2002 spine


2. タイトル検索

タイトル検索は、



から行います。

最初にタイトルを選択します。タイトルは英語表記で示されます。日本語タイ トルとの対応については、こちらをご覧ください。

タイトルを選択すると、それに対応して、幕(Act)が選択できるようになります。

幕(Act)を選択すると場(Scene)が、場(Scene)を選択すると行番号(Line)が それぞれ選択できるようになります。行番号(Line)までが決定されると 目的のページを表示します。 ただし、幕(Act)あるいは場(Scene) を選択することにより一意的にページが決定される場合は、以下の選択が省略 され、直接対応するページを表示します。

MUSCで用いられているベン・ジョンソン作品の幕場行数などの検索ツールはすべて. Ben Jonson. Ed. C.H. Herford and Percy and Evelyn Simpson. 11 vols. Oxford: Clarendon Press, 1925-52に基づいています。



3. その他

3.1 画像サイズの選択とページの前後の移動

画像サイズの選択とページの前後の移動は



から行います。

S,M,L,XLの画像情報の大きさはそれぞれおよそ35KB,50KB,180KB,550KBです。

なお、前後の移動では、ページ画像からジョンソン・フォリオ1616の外観、 あるいはその逆には移動しません。Image #あるいは Signatureから移動して下さい。

3.2 印刷用画像表示

印刷用画像表示は



から行います。

画像が表示されている場合に、このボタンを押すと背景が白の別ウィンドウが表示されます。 印刷画像情報の大きさはおよそ250KBです。

3.3 画像の補完

ここで閲覧できる画像はMR1092-fの画像ですが、MR1092-fには欠落部分があります。 欠落しているページの画像はMR781から補完して表示しています。 この際には、画像の上部に
     This page is taken from the copy coded MR 781.
と表示されます。

また、フォリオ全体の表紙である画像番号1と2については、ジョンソン・フォリオ1616本来の表紙はMR781がもつ表紙です。MR1092-fの表紙画像を表示する画面の右上部には



が表示されます。 アイコンを押すと、本来の表紙であるMR781の表紙画像が表示されます。

3.4 書き込みの拡大画像の表示

書き込みの拡大画像の表示は



から行います。

書き込みがある場所(およその位置で厳密ではありません)には、上記のような拡大 画像のためのアイコンが現れます。これらを押すと別ウィンドウ として拡大画像が表示されます。

ジョンソン・フォリオ1616明星コピーに残された書き込みの多くは校訂用のメモと考えられるものであり、記号等が多く、必ずしも拡大して見る意味の大きくないものが多くあります。ここでは、拡大することにより解読を容易にすることが望ましいと考えられるものだけを、拡大画像の対象として表示するようにしています。


> index