> index

MUSCデータベース第一期の完成に至るまでには、多くの方々のご支援が不可欠で した。とりわけ、元明星大学教授、元明星大学図書館長で、現信州大学名誉教 授、山田昭廣氏には、「明星コピー」に書き込まれた17世紀読者によるマージ ナリアに関する研究成果をご提供いただきました。そのおかげで17世紀当時の秘 書体で書かれたマージナリアを転写資料とともに画面上で並べて閲覧することが 可能となり、本データベースを研究資料としてより充実したものにすることがで きました。また、山田昭廣氏はプロジェクトの発足当初より、おりにふれ適切なる 助言や励ましを惜しみなくお与え下さいました。あわせてここに心からなる感謝 を捧げます。本データベースは明星大学が所蔵する世界的に貴重な文化財である シェイクスピア・フォリオをより広く研究に活用していただくために構築される ものですが、これらの資料を大学に備える事業を遂行された故児玉三夫氏 (元明星学苑理事長、元明星大学学長)にも、その先見の明に敬意を表しますとともに、感謝を捧げるものであります。

また、検索ツールにTLN(Through Line Number)の使用を許可していただいたW. W. Norton & Company, Inc. に感謝致します。最後に、本プロジェクトの作業を手 伝ってくれた学生諸君、ならびにこのような文化的貢献に価値を認め、多くの無 理な注文に快く対応していただいた、MbCD、サカスタヂオ、雄松堂、カーラの各 社の方々に感謝致します。その他、貴重なご意見、ご教示をいただいた、学内外 のすべての方々に、深甚なる感謝を申し上げます。

このデータベースが利用者の 方々にとって益するところを持ちえたとすれば、これらの方々のおかげでありま す。なにか不備が残ったとすれば、それはプロジェクト・メンバーの責任にのみ 帰さるべきであることは申すまでもありません。

交付を受けた助成金等:

2008年3月31日現在、本データベースが受けてまいりました、 文部科学省ならびに日本学術振興会からの助成は以下のとおりです。 平成14年度文部科学省私立大学等経常費補助金からの助成。 平成19年度独立行政法人日本学術振興会科学研究費補助金 (研究成果公開促進費)の交付(課題番号198013)。

以上

2008.3.31
住本規子、矢吹道郎
MUSC 責任者

> index